1/5 振り返り

中山金杯

1着 ◎ヒシイグアス

2着 ▲ココロノトウダイ

3着 ▲ウインイクシード

 

4着 ▲ロザムール

6着 ▲テリトーリアル

7着 △シークレットラン

10着 〇バイオスパーク

11着 △ヴァンケドミンゴ

14着 △ディープボンド

17着 △ダーリントンホール

 

結果:買わず

予想に関しては以前記載した通り

▲紐として挙げた4頭が全て上位に来ていたのは驚いた

買い方次第では3連単まで取れた(少なくとも有馬記念同様40通りの買い目で取れた)

ただ逆にこの程度の自信しかないレースでその買い方をするようなことを続けていたら必ず負債がかさむことになると思うのでここは自分の予想に自信を得ることに繋がったレースと捉え、良しとしたい

 

◎ヒシイグアス:想定1番人気となっていたディープボンドを早々に予想本線からは切っていたが消去法的な本命軸だった為、本命軸としての信頼度があまり持てなかった。荒れることも想定の範囲内だったし、この馬が飛ぶことも十分ありえた。実際最後の2着ココロノトウダイとの差は微差だった。勿論強い馬であることに変わりは無いが

▲ココロノトウダイ:この馬は枠決定前までは△、枠決定前の時点でかなり想定人気が低くこれまでの成績も踏まえるとうま味が強かったと考えた。内枠を引いたことで▲へと評価を上げたがそれに伴い人気も上昇。個人的に▲の中でも3~4番手だった。しかし自分が思ってたよりも能力は高かった。最後の末脚はすごかったしヒシイグアスに進路を狭められなければ頭もあったのではなかろうか。次走も注目したい。

▲ウインイクシード:ここ最近成績を落としていたことから人気薄だったが、昨年の中山金杯2着馬と考えると紐としてのうま味が強く、出走確定前から推奨馬として挙げていた。前走との間隔短いと好走するのな、この馬。もう引退も近いと思うが次回出走時はこのレース間隔にも注意して見てみる。

 

▲ロザムール:斤量軽、人気薄、うま味期待値的には▲の中でも一番高かった。4着と人気薄を覆す上出来の結果。内枠なら次走は馬券になるのでは。

▲テリトーリアル:昨年中山金杯3着だったこともあったが内枠引いたのもあってか人気付き過ぎたわね。▲4頭絞りから3頭絞りにできるようになりたいからこういう馬は切れるようになりたいけど、切ったら切ったで着そうなのも嫌やね。重賞なら3走に1走くらいは馬券になってるから次も注意しよう

〇バイオスパーク:今回9番人気だったけど4番人気のヴァンケドミンゴにも前走で勝ってるし、芝2000では重賞含む14戦中10レースが馬券に絡んでいるのよね、この馬。そう考えると普通に頭まであるんじゃないかなーって思ってた裏本命だった。4コーナー曲がったところまではよかったけど、ヒシイグアスに進路塞がれて沈んでいったね。初の中山、大外枠、まぁ不利な条件だった。次走もオッズ下がったままならたぶん懲りずに買うかな。

 

△ディープボンド:直前に▲から△へ評価下げ。クラシックで好走している馬なのでマークは打ったが人気に疑問を抱いていたのもあり当初から買う予定は無し。ただ勿論十分入ってくることも考えられたので不安視はしていた。展開も後方からだったけど最後の直線の反応も悪かったね。

△ヴァンケドミンゴ:こちらも直前に▲から△へ評価下げ。これも勿論上位に来る不安はあった。ただ▲をなるべく4頭内で抑えようとしてるのでココロノトウダイ、ロザムールの評価上げに伴い、ディープボンドとヴァンケドミンゴの2頭の評価を下げた

△シークレットラン:昇級前は勝ち負けがずっと続いてたしなぁ。重賞に関しては当面は馬券にならない気がするがどっかで爆発はしそう。

ダーリントンホール:予想オッズ3番人気から10番人気に。想定オッズ3番人気だったこともあり印を消し切れず。△は打ったけど正直理由はなかったな。無印に近い感じでしか見てなかったしこういう馬は無理に印打つことは無いな。レース展開も見せ場は無かったし、当面は重賞に出てきても買わないかな。

 

注意したいこと:今回⑤ショウナンバルディがスタートでヨレたことで⑥カデナが不利を食らっていた。道中の展開も向かなかったし、今回のレースでカデナ自体の能力値を軽視しないように考えたい

 

個人的感想:◎の自信度は低かったが比較的〇と▲には自信というか、期待していた。

逆に後に記載する京都記念は◎と〇に自信を置いてたが、▲はあまり自信度も期待も低かった印象。

バイオスパークが飛んだのは残念だったし、主軸を信用し切れなかった為買えなかったが紐予想は的確だったのを自信にしよう。

 

 

京都金杯

1着 消 ケイデンスコール

2着 〇 ピースワンパラディ

3着 消 エントシャイデン

 

4着 △ タイセイビジョン

5着 ◎ シュリ

6着 ▲ レッドガラン

7着 ▲ ポンデルヴィーソ

8着 ▲ トリプルエース

12着 △ サトノアーサー

15着 △ ケイアイノーテック

16着 ▲ ロードマイウェイ

 

結果:◎軸で単勝馬単3連単を浅く購入し負け

荒れすぎやろ・・・本命がぶっ飛んだのもそうだが消し馬が来たのは何故か

結果的に序盤中盤と前で競馬をしていた馬が残った形になったな

ここは上位馬を消した理由も踏まえて考察する

次に生かす為の負けにしたい

 

ケイデンスコール:NHKマイルカップ2着馬とはいえその後の成績を見ると買う理由が無かった。鞍上が上手かったなぁという印象。最後の直線で進路がふさがりそうと見るや否や外に出てそこからの差しは見事。今後買うかというとまだ評価は怪しい。今回の勝利で次走辺り人気してもよく見極めたいところ。内枠・岩田の条件が揃ったら検討。

〇ピースワンパラディ:序盤から前で競馬をしていた馬が残った結果で馬群中団にいた馬の中で唯一上位に食い込んだのは馬自身の能力が高かった部分だと思う。最後の直線はシュリにも力で勝ってたし、今後も重賞で上位人気で活躍するだろう。今回は脚余してたし多分マイルだけじゃなく1800~2000くらいの中距離も行けるんじゃないかな。勿論対戦相手の顔ぶれは変わるから一概にはアレやが

消エントシャイデン:中京1600は2年前の中京記念(7着)で走っただけだし昨年の阪神開催の中京記念で3着だったくらいで、印を打つ要素は無し。ただ好走するとこれが続く傾向があり、次走も要注目か

 

△タイセイビジョン:さすがに古馬混合G1では格は落ちるが、G2・3クラスであれば通用する馬。当初はこれまでの戦績も踏まえて▲打って紐で考えていたが想定オッズも跳ねてたし元々不安視。+22kgの体重増もあり△に評価を下げて馬券からは切ったが問題はなかった様子。

◎シュリ:うーん、初重賞で人気し過ぎたわな。今回のレース見てても単純にピースワンパラディの方が能力は上に見えた。完全な出遅れではないにしても良いスタートでは無かったのも響いたかな。実力はあるし、今後の重賞でも確実に出てくるだろうと思う。

 

他の馬はノーコメントやな。

 

個人的感想:馬それぞれの評価は今後も参考にするがこのレース自体は中京開催の京都金杯というレアケースなので来年以降の同レースの単純な比較対象とはしない。

中山金杯の項でも記載したが◎と〇に自信持ってたけど紐の▲に自信が持てなかったレース。とは言えこのレースはもっかい予想からやってもワイドすら取れんな。

とはいえ◎〇▲で挙げた6頭のうち5頭が8着までに来てるし予想自体が全く的外れってわけでもなかったと感じる。

最下位に沈んだ▲ロードマイウェイも道中不利受けたから仕方ないね、次走の巻き返し期待

 

今回の2レースから学んだこととしては予想としては概ねよかったんじゃないかと思う。

もう少し予想の精度を上げつつ、あとはやっぱり買い方が重要になるね。

 

今週末は3日開催

今回の反省を活かしながら明日からはまた次のレースの予想頑張ろう