ニューイヤーステークス 前予想

今週の土曜日は友人が家に集まり自宅がウインズと化すので平場のレースも拾うことになりそう

重賞は無いけども、メインから軽く予想しとかないと無策で挑む訳には行かんわ

ということでニューイヤーステークスから。

 

まずはレース全体のレベルを通して見る

抜けたレベルの馬はいない印象

今回も本命軸の選定には苦労しそうだな

 

 

チェック馬

・アルーシャ→鞍上ルメール、去年のニューイヤーステークス3着、重賞では伸び悩むがこのクラスでは勝ち負け続いている。十分面白い。期待度A

・インターミッション→前走ターコイズステークスはビッククインバイオと出遅れてクビ差。スタートハマれば。期待度C

・トーセンブレス→新馬戦ではプリモシーンなんかにも勝ってんのよね。3勝クラスで随分燻ってたけど。期待度C

・ミラアイトーン→前走3着。テーオービクトリー、トーセンブレス等に先着。芝マイルは比較的好走を続けておりアリ!期待度A

・ロフティフレーズ→階級下だが前走前々走では馬券に。更にクラス下とは言え中山1600では多数馬券になっているのもポイント。期待度B

 

 

消し馬

・ショウナンライズ→近走成績に見どころなし

・ソッサスブレイ→地方ダート、中央障害、との経緯踏んで出てきてるがどれも凡走。

・ディープダイバー→これまで短距離路線で来ていずれも凡走。マイルに関しては2歳時の朝日杯以来。こちらも前予想の段階で切る。

マイネルフラップ→ここでは見所に欠ける

・ミッキーブリランテ→好不調の波がある馬。それだけにこの段階で切るのは少し焦燥の気はしつつも、前走阪神カップから最下位の中1週。ここの上がり目は無いと考える。

・メイショウオーパス→好走はある馬だが、中山コースはまだ走ったことがない。懸念材料の方が多いと考えて消し。

・メイショウケイメイ→短距離で来てたが振るわず今回距離延長。でも妙味なし。消し。

 

 

以上とりあえずここまで選出。

 

 

他の有力馬で言うと秋華賞以来の出走となるクラヴァシュドールが想定一番人気。クラシックを終えマイルでは成績を残してることから明け4歳ここからマイル路線で行くことになるのだろう。秋華賞からの休養を挟みここからスタートし、陣営の想定は春のヴィクトリアマイルだろうか。この世代のマイル牝馬古馬混合でも活躍を見せている。スマイルカナ、マルターズディオサ等。想定路線を辿る上でここは通過点に過ぎずさらっと勝っておきたいところではある。とはいえ初の牡馬古馬混合、新馬戦以降の勝ち無し。十分枠内は考えられるが不安材料も大きい本馬を不動の軸と考えるのは難しいところ。期待値は高いが。

サクセッション→昨年のNHKマイルカップ以降骨折休養。復帰戦となる今回。賞金的に出走が出来るかギリギリのラインではある様子。出走するようであればマークしないわけには行かないが、こちらも同様に不動の軸とするには不安材料多く。

サトノウィザード→昇級直後とは言え、ここまで連対率も高く好走続けてきている。馬券になる可能性は十分。

ビッククインバイオ→前走ターコイズステークスでも5着と健闘し古馬混合でも勝負できる素質は見せている。ここまで勝ち負けを交互に繰り返しているのでここは勝ちを狙う番。

 

人気馬はどれも不動の軸とはならないがこのレベルの中では切るのも難しい。どれもこのレベルなら枠内は十分ありうるとも思わせるところ。人気馬の中ではこれまでの対戦相手の活躍状況も踏まえてクラヴァシュドールが少しリードしている印象。サクセッションは怪我明けのレースで勝ち負けは期待するものではないかな。能力値の高さはありつつもこの馬は下に下げたい。ただこの辺も含め現状は無印とする。

 

色々書きながら、クラヴァシュドールが期待値的には一番勝機がありそうに感じている。不安材料も多々あるが。

次点でサトノウィザード。

サクセッションとビッククインバイオはここよりは少し評価落とす。

 

出走と枠と体重、調教、当日オッズ等を見ながら予想をアップデートする。