中山金杯 京都金杯 前日予想

枠順が決まったのでとりあえず重賞の前日予想を書いていきます

体重がわからないので最終決定とは言い切れないけど

 

中山金杯

◎ヒシイグアス

〇バイオスパーク

▲テリトーリアル ロザムール ココロノトウダイ ウインイクシード

△ディープボンド シークレットラン ダーリントンホール ヴァンケドミンゴ

 

推奨馬が悉く外枠に行ってしまった

◎ヒシイグアスは本命と置きつつも正直消去法でこの位置で考える

ディープボンドが人気を吸っているが、正直能力の差は対戦成績も無い中で不明瞭な部分が多い

逆に言うとヒシイグアス自体もそこまで抜けているかといえばそうでもないと感じる

〇で上げていたバイオスパークここは正直1着まで見ていた裏本命だったが未知の中山2000の外枠ではさすがに厳しいと考える

想定3番人気ヴァンケドミンゴに先着した前走福島記念も踏まえて〇は据え置きしつつ買い目を検討

▲についてここで評価を入れ替えたのはロザムールとココロノトウダイを上位に置いた

代わりに人気が予想されるディープボンド、ヴァンケドミンゴの評価を下げる

まずロザムールに関しては前々走を除けばクラス下とは言え、ここしばらく馬券になる安定した成績を残している

前走も1着と勢いはあり、現状の人気と実力差を考えればかなりの買い目と考える

ココロノトウダイは内枠引いた上に最終追切評価も良

逃げ残りを期待して紐には絡めたい ただここに来て人気がやはりついている現状。

ディープボンド、ヴァンケドミンゴに関しては勿論着内もあるが今回はずば抜けた能力値では無いと考えている

 

結論:今回は荒れたオッズになる可能性が高いと考える

馬連の配当が今回の重賞では優遇されていることから馬連からの購入を考えたが、軸馬が正直定まらない現状。

馬連:◎-〇 100円

ワイド:◎-〇 100円 ◎-▲ 各100円(4通) 〇-▲ 各100円(4通)

計1000円

自信度は25%

正直穴レースと割り切って▲絡めて3連複等で大きく狙うのも考えたけども今回のレースは正直取れない可能性が高いと考える

現状うま味は少ないから▲絡ませたワイドを削って◎-〇と高配当▲くらいの少点数で行くかも検討中

当日オッズと相談しながら検討。まぁそもそも買わない可能性すらある

 

京都金杯

◎シュリ

〇ピースワンパラディ

▲トリプルエース ロードマイウェイ ボンセルヴィーソ レッドガラン

△ケイアイノーテック タイセイビジョン サトノアーサー 

 

正直ここの◎と〇は固定2頭軸でいい

◎シュリは馬場状態が良ければ芝1600mに於いて無敗で来ている

良馬場が予想される今戦も勝ち負けは固い

ここは人気通りだが本命として考える

〇ピースワンパラディも人気通りだがやはりここまでの成績を考えると外せない

▲は正直拮抗 が、敢えて挙げるなら。

△ケイアイノーテックは▲よりの△

タイセイビジョンはほぼ切ってもいいと思っている 

サトノアーサーも不気味で悩み中だが斤量増、鞍上不安、馬体増?(前日時点で28kg増との情報)推奨馬の中では最下位

 

結論:ほぼ順当な展開

シュリは1着固定 ピースワンパラディは2着か3着の馬券にはなると判断

◎-〇馬単1点買いか◎-〇-▲ ◎-▲-〇の3連単8通りも加えるか悩むところ

自信度は◎と〇に関しては70% ▲が20%くらい

▲は正直切ってもいいとすら思っている

軸がガチガチなのである程度点数は絞るか高い配当の買い目を作らないとうま味が無いんだよね

ここも当日のオッズと相談しながら考えるか

一番確実なのは◎シュリ単勝1点かな 基本的にそれやったら万が一のリスクがでかいんよなぁ

 

 

 

基本どちらの買い目でも△の馬を買う予定は無いが当日全体のオッズ等のバランスも踏まえて検討する